なんでも書く日記

書きたいときに書く。

脱プラ

プラスチック製のレジ袋が有料化されてきたり、プラストローから紙ストローになっていったりと脱プラ化が最近とても注目をされてきていて、改めて見直してみると身の回りにはプラスチック製品で溢れていてとても便利だなと思う反面、よくよく考えてみると多少不便にはなるけどプラスチックでなくてもいいかもと今周囲を見直して思いました。

 

綿棒のケースは紙でもいいし、飴の袋も紙でもいけるのでは。クリーニング出した後のカバーは不織布でいいんじゃないかと思ったけど分別は燃えるゴミらしいのでダメか。

あとはあのしめじとかさきいかとかの袋の中に入っているプラのケース?のようなものはいるのかなあと疑問に思ってました。潰れるのを防止しているのかな?いやでもさきいかは潰れる心配ないよねえ。

それとマスカラのケースもやたら無駄に大きいなあと思うのですがあれは注意書きとか広告のために必要なスペースなのだろうか。

でも会社によってはコンパクトなパッケージのものもあるので、小さくしようと思えばできるんじゃないだろうか。

 

 

コンビニとかの小さいレジ袋は出先でお弁当とか食べた時なんかはゴミ袋に出来るのでたまに必要なんですけど、ペットボトル1本とガムだったら必要ないかなあ。

学生時代、スーパーでレジでアルバイトしていたんですけど、飲み物一本の人とかは袋入れる前に聞いてましたね。鞄入りそうな人とかはいらないかな~って思って。

そういえばサッカー台に置いてあるロール式のビニール袋を両腕使って巻き取って持って帰ってる人がいたな~。関係ないけど。

それでいうとスーパーのレジ袋もあると家のゴミ箱用に必要だからたまにもらいます。

 

エコバックを持つのが恥ずかしいとか思っている人とかいるのかな、もっと当たり前のように浸透したらいいなと思います。

この前生理用品を買ったときレジで紙袋にいれるのをなくそうみたいなニュースをネットで見たんですけど、私は紙袋に入れる手間もあるしそんな気にならないかなと思っていたのですが、そのニュースのコメント欄ではけっこう必要っていう人が多くて、中には女性が生理用品を買っているのを見て興奮するという人がいるらしく、そういう視線を避けるためにも必要とのこと。

いろんな人がいるもんですね・・。他にはパッケージをもっと目立たなくしたらいいっていうのもあって、確かにそれはいいかもしれないなと思いました。

使い始めた頃からあんな感じだったからああいうものだと思っていたけれど、確かにかなり地味というかシンプルなデザインでも問題ないな~。

そしたら袋二重にしたり、紙袋もいらなくなるし一石二鳥じゃないですかね。

 

あ、あと脱過剰包装もした方がいいなと思います。

スーパーとかで雑貨と食品一緒に買ったりするとあの薄いビニール袋に入れてくれるけど、たまに意味あるのかなって思うときがあります。

匂い移り防止とかにはいいのかもしれませんけど、入れてほしい人だけでいいのではないかな。

もっと自分も見直すところがありますが、ワーホリ行く前よりは結構意識が上がったかなと思ってます。

カナダはエコバックを持参する人が多かったですし。

あ!卵のパックが紙なのいいな~と思いました。意外と丈夫だし。

どっちの方が作るのお金かかるんだろうか。