なんでも書く日記

書きたいときに書く。

汚さレベルの個人差

シェアハウスにまた住みたいな~と思っているのですが、ちょっと引っかかるところがあって一人暮らしかシェアハウスか迷っています。

 

 

以前書いたシェアハウス以外にも女性3人でシェアハウスに住んでいたこともあって、他人と共同生活してわかったのは、自分が普通だと思っている常識とか基準って普通じゃないんだな~と。

私は自分では結構雑でずぼらな性格だと思っていたのですが、もっと雑な人がいた!と知りました。

 

掃除とかは好きじゃないけど、汚い状態は嫌(特に水回りとかが気になります)なんですよね。

だけど、同居していた人はあまり、いや全然と言っていいほど気になってない様子。

冷蔵庫は賞味期限切れの牛乳とかあるし、お風呂使った後は髪の毛残ってるし(取った様子はあるけど取り切れてない)

洗い物がシンクにたまっていることはなかったので良かったのですが、でも食器やスプーンとかに汚れが残っていることがしょっちゅう、、。

 

 

始めは「あ~、また汚いよ~。なんで?」って思ってイラっとしていたんですけど、時間が経つと「汚れていたら自分で洗えばいいや」と思うようになりました。

毎日イライラするのも嫌だし、きれい・汚いの基準って本当に個人差があるんだなと思ったし、これをきっかけにおおらかな人間になろうと思いました。(笑)

しかも、私はこういうことでイラっとしていましたけど、他の同居していた人たちも何かで私にイラっとしていたらお互い様ですし。

一回深夜3時くらいまで隣の部屋で電話している声が聞こえていてさすがに文句言いに行こうかと思ったんですけど結局我慢して辞めました。

 

同居人たちは悪い人ではないし、注意した後の気まずさを考えると我慢してしまうんですよね~。

毎日深夜まで電話していたらそれは考えますけど、とりあえず一回だけだったので。

 

シェアハウスに住んで交流できる場を持ちたいのと、防犯面で安心したいなと思っているのですが、こういう掃除問題とかそういうことが気になって一人暮らしか迷っています。

掃除業者さんが週5で入ってくれてもあとの2日は入らないので、その入らない間の汚れが気になるというか。本当は毎日入ってほしい・・!

 

自分って結構雑だと思っていたんですけど、ちょっと潔癖のところもあるのかなあ。

本当にこういうところとか諸々含めて共同生活に向いていない気がしているのですが、でも一人だと寂しいしな~。

毎日掃除業者入ってくれるシェアハウスないかな・・。