なんでも書く日記

書きたいときに書く。

内向型

私は内向型だと思う。そしてシャイ。

まず人ごみが苦手だし、外出も嫌いではないけどわざわざ混んでいるところには行きたくない。行くとそれはもう体力を消耗するし、帰りは頭が痛くなる時もある。

だから買い物も好きだけど、最近はそのあとのことを考えてしまって出不精に磨きがかかって来てしまった。

 

パーティーとか関係が薄い人たちとの飲み会も苦手です。結婚式の二次会って大体立食形式だし、知らない人も多いので居場所に毎度困ります。

なんなら端の方の椅子をキープしていたい。

あとビンゴも当たりたくない。前に出たくないし、「ビンゴー!」っていうのが恥ずかしい。(笑)それなら何もいりませんっていう感じです。自分に注目が集まるのが苦手なのかなあ。

内向型が理由だけではないと思いますが、本当にそう思います。

 

 

でも友達と喋ったり、お酒は好きなので、少人数の飲み会とか集まりは好きです。

なんで大人数が苦手かっていうと、発言するタイミングが分からないし、声が小さいのです。多分声が小さいのって注目されたくないからかな~。

だからシチュエーションによってよく喋ったり、ほとんど発言しなかったりするので、いつもどんな人といても同じように振るまっている人はすごいなあと思います。

一時期はそんな人たちに憧れていましたけど、無理に変えようとしてもいろいろ支障がでるので、自分はこういう性格なんだという結論に落ち着きました。

 

今まで自分友達少ないな~とか、体力ないのかな~とか社交性上げなきゃな~とか結構悩んできたのですが、こういう内向型というタイプがあることを知って、楽になりました。

という話!