なんでも書く日記

書きたいときに書く。

シェアハウスに住んでいた時

以前大型のシェアハウスに住んでいた。

そこは自分の部屋もあって(水回り付き)、みんなで共有するキッチン&リビングルームもあるマンションタイプだった。

なんでシェアハウスに住もうと思ったかというと、その前まで一人暮らしをしていてちょっと怖いなと感じたことがあったり、友達ができたらいいなとか思った気がする。

 

シェアハウスによって、住む人の雰囲気が違うみたいだけど、たまにパーティーがあったり、たまに出かけていたり、毎週パーティー!!っていう感じではなかった。

やはり、シェアハウスに入居するだけでみんなと仲良くなれるわけではない。

共有スペースに行って、おしゃべりしたり、イベントに参加したりしなくては親睦は深められない。

前回書いたような性格なので、それはそれは緊張して始めのころは共有スペースに行っていた。行かなきゃと思って行っているので全然くつろげないし(笑)

でも、みんな同じ家に住んでいる人だと思うと変な安心感があってそのうちパーティーとかでも話せるようになって、仲のいい人もできた。

と書いているけど、実際パーティーなどのイベントはたまに参加していたけど、普段は自分の部屋にいることばかりだった。

ミニキッチンもユニットバスも付いていたので、共有キッチンに行かなくても自分の部屋で生活が完結できる。なにより落ち着く!!一人大好き!!!

 

せっかくこういう家に住んでいるんだからリビングに行った方がいいよな~と思いつつもすでに出来上がっているリビング組の雰囲気に入居数か月経った状態では仲間に入れて~とは行きづらい。(考えすぎだけど)

たまに人がほとんどいない朝とかに行ったりしていた。で、人が増えてくると自分の部屋に退散してた。

 

それでも今も付き合いのある友達もできたし、程よくいい感じにシェアハウスを楽しめたので結果として満足している。

なんならまたシェアハウスに住みたいな~と思って物件探したりしちゃってる。